ドクマの備忘録

素人の素人による素人のための映画レビュー

【ネタバレ感想】『マザー!』一体何が起きているのか?そのストーリーを解説

公開中止の問題作 この映画の正体 聖書の世界を完全再現 ラストシーンの意味とは まとめ ※ネタバレあり※ 公開中止の問題作 日本での劇場公開は見送られた作品です。日本人にはほとんど馴染みの無いテーマだったので、良い興行成績は期待できなかったのではな…

【ネタバレ感想】『マイティ・ソー バトルロイヤル』ポップなノリにあふれた意欲作

新たな幕開けの予感 個性的なキャラ 2人の成長物語 まとめ ※ネタバレあり※ 新たな幕開けの予感 『マイティ・ソー』シリーズの3作目です。『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』には参加していなかったソーとハルクが大活躍しています。 今作はコメディタ…

【ネタバレ感想】『ゲット・アウト』常識を覆す展開!タイトルの意味とは

鮮烈な衝撃作 常に流れる不穏な空気 トンデモ展開に突入 映画のラスト まとめ ※ネタバレあり※ 鮮烈な衝撃作 世界各国で高い評価を受けているこの作品。 単に人種問題を扱った映画かと思いきや、大間違いでした。映画の後半、物語は予想外の方向へと進んでい…

【ネタバレ感想】『ブレードランナー 2049』Kとデッカードの正体とは

名作映画の続編 ストーリーが分かりにくい? 圧倒的な映像美 Kは何者なのか デッカードについて まとめ ※ネタバレあり※ 名作映画の続編 かの有名なSF映画『ブレードランナー』の正統続編です。SF映画の金字塔とも言われる作品の続編ということで、監督のドゥ…

【ネタバレ感想】『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』完全新作のゲーム内容は?

名作映画の続編 新たなゲーム ジュマンジで知るビデオゲームの世界 ギャグの応酬 まとめ ※ネタバレあり※ 名作映画の続編 1995年に公開された『ジュマンジ』を私が初めて見たのは幼稚園生くらいの頃だったと思います。今見たら何てことないですが、当時はかな…

【ネタバレ感想】『ジャスティス・リーグ』はDC復活のキッカケになるのか

DCコミックス渾身の1本 メンバーは何者なのか とにかくスケールがデカイ スーパーマンの復活 敵キャラの弱さが気になる まとめ ※ネタバレあり※ DCコミックス渾身の1本 マーベル作品とは対照的に、今までは暗い雰囲気の作品が多かったDCコミックス作品。今作…

【ネタバレ感想】『亜人』映画と原作コミックの違いを解説

人気コミックを実写化 亜人とは何か アクションに全振り 原作漫画との違いは? キャラ設定 映画には登場しないキャラ 亜人の死の定義 まとめ ※ネタバレあり※ 人気コミックを実写化 桜井画門原作のコミックをもとにした実写化映画です。コミック原作の映画は…

【ネタバレ感想】『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は超問題作!続編はどうなる?

過去最大スケール 新要素が盛りだくさん 衝撃のラスト 続編はどうなる? ※ネタバレあり※ 過去最大スケール 『アベンジャーズ』シリーズの3作目。超豪華キャストで贈るマーベルスタジオ渾身の1本です。 予告映像も公開直後からかなりの数再生されていたようで…

【感動】映画好きがオススメする「本当に泣ける映画」6選

泣ける映画のススメ ①遠い空の向こうに ②ショート・ターム ③ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア ④もしも昨日が選べたら ⑤グッバイ、レーニン! ⑥マイ・フレンド・フォーエバー まとめ 泣ける映画のススメ 映画を見て感動し、涙を流してスッキリしたい時もありま…

【ネタバレ感想】『レディ・プレイヤー1』は小ネタの宝庫

スピルバーグが描くVRの世界 冒頭から全開! 日本人向けの小ネタも満載 仮想現実の是非 ※ネタバレあり※ スピルバーグが描くVRの世界 この映画では「オアシス」と呼ばれる仮想現実が舞台。その中にはポップカルチャーが満載で、様々な映画やゲームのキャラク…

【衝撃の結末】映画好きがオススメする「後味の悪い映画」6選

後味の悪い映画のススメ ①明日、君がいない ②縞模様のパジャマの少年 ③殺人の追憶 ④ミスティック・リバー ⑤灼熱の魂 ⑥ゼア・ウィル・ビー・ブラッド まとめ 後味の悪い映画のススメ 映画は楽しいものだけじゃない! バッドエンドの映画ってハッピーエンドの…

【ネタバレ感想】『アナイアレイション -全滅領域-』ラストシーン解説

あらすじ エリアXでは災難続き エリアXの正体 ラストシーンの意味とは ※ネタバレあり※ この映画、日本公開前に制作会社と配給元とのあいだで揉め事があったらしく、急遽Netflixでの公開になったみたいですね。。。。 同じ監督のアレックス・ガーランドの作品…

【感想】『ウォッチメン』アメコミ界最強キャラが登場

※ネタバレなし※ 大人向けアメコミ 舞台は冷戦時代のアメリカ。「実際にヒーローがいる世界」を独特の世界観で描いていますが、とにかく暗い! 完全に大人向けの仕様になっていて、子供が楽しめる痛快アクション映画とは全く別物です。ゴア描写や暴力シーンも…